ニャート

旧「一橋を出てニートになりました」。出版社を過労で退職→引きこもり→派遣社員を経て、働き方や社会のあり方について思うことを書いています。

NHKラジオ語学講座「英会話タイムトライアル」なら、独学で英会話が上達できる!

NHKラジオ英語講座「英会話タイムトライアル」(2015年)は、NHKラジオの語学講座の中でも、老舗の「ラジオ英会話」に次いでテキスト売上2位の評判の講座です。

講師は、「英会話なるほどフレーズ100」「英会話ペラペラビジネス100」で有名な、スティーブ・ソレイシィ先生。
日本語ペラペラで、けっこうイケメンです。

あと、声がすっごくキュートで聞き惚れてしまうジェニー・スキッドモア先生の2人で進めていきます。

下記は「英会話タイムトライアル」の紹介動画です。

NHKラジオ英語講座「英会話タイムトライアル」をおすすめする理由

「この講座なら、独学でも英会話が上達できる!」とおすすめする理由は、ズバリ、コレです!

  1. 簡単な英語(中学英語)で話すことにこだわっている
  2. 「○秒以内に英語で答える」ことで、英語の「瞬発力」を鍛える
  3. ネイティブにとって自然な英語にこだわっている

中学レベルの簡単な英語を使いこなす

この講座は、初心者向けなこともあり、中学レベルの簡単な英語しか出てきません。
簡単な英語だけで言いたいことを表現するための、頭を柔らかくするコツを教えてくれます。

例えば、「残業です」と言いたい場合。
英会話初心者だと、「残業を表す英単語って何だろう?」と考えている間、口が止まり会話も止まってしまいます。
そこで、頭を柔らかくして、「残業」=「まだ仕事が終わっていない」=「My work's not finished yet.」と言えば、簡単だしすぐ口から出てきます。

このように、最低限の単語と文法で話すことにこだわっています。

英語の「瞬発力」を鍛える

この講座では、○秒以内といった短い時間内に英語で答える力、いわゆる英語の「瞬発力」(瞬・Shun+発・Patsu+力・Ryokuから、番組中ではSPRと呼んでいます)を鍛えます。

番組最初の「今朝の朝食は何を食べましたか?」のようなフリーな質問から始まって、その日のテーマに沿った「SPRコーナー」での、「○○は英語で何と言いますか?」という質問、そして、週前半のSPRコーナーで学んだことを使って、木曜日と金曜日は、何往復もの英会話を交わす「対話カラオケ」と、10分間の中で、何度も短い時間内に英語で答える機会があります。

その答えも、「Yes」「No」だけではなく、プラス、Yesの理由などの1~2文を追加して答えることを求められます。

例えば、「What did you have for breakfast this morning?」といきなり英語で聞かれて、「Yes」「No」に加えて、「○○を食べて、それがおいしかった」とか「寝坊したから食べられなかった」とかを10秒以内に返すのは、それがたとえ中学英語で全て表現できる範囲内でも、英語のアウトプットの練習をしていない人には、結構難しいです。

だから、この講座はすごく、独学での英会話上達に役立ちます。
スティーブ先生やジェニー先生の英語での問いかけの後、ポーズがあり、その時間内に自分で英語を口に出して答え、その後、参考の答えが流れるから、実際にマンツーマンで英会話をしているような気持ちにもなれますよ。

ネイティブにとって自然な英語を使っている

例えば、学校では「Thank you.」の返しは「You are welcome.」と習ってきました。
この表現も間違いではないけれど、ネイティブの日常会話でより自然に使われるのは、実は「Sure.」だそうです。

このように、教科書で習ったガチガチの古い例文ではなく、現在のネイティブが使っている例文を教えてくれるので、中・上級者にも参考になると思います。

「英会話タイムトライアル」テキスト教材は電子書籍がお得

もちろん本屋さんでもインターネットでも買えますが、何とAmazonで電子書籍(Kindle版)を買うと、紙の本よりも80円くらい安くなります。

私は、NHKラジオ語学講座のテキスト教材は全部、電子書籍で買っています。場所を取らないし、持ち歩きも楽なので、おすすめです。

NHKラジオ 英会話タイムトライアル 2016年 1月号 [雑誌] NHKテキスト

NHKラジオ 英会話タイムトライアル 2016年 1月号 [雑誌] NHKテキスト

  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2015/12/14
  • メディア: Kindle版
 

NHKラジオ語学講座のストリーミング・ダウンロード方法

このように、英会話を独学で勉強・上達したい人にはおすすめのNHKラジオ英語講座「英会話タイムトライアル」ですが、リアルタイムで聞くのは結構大変ですよね。

実は、NHKラジオ語学講座は、放送の翌週にはインターネット上でストリーミングを視聴・ダウンロードすることができます。

詳しくは、下の記事をどうぞ。

2015年版NHKラジオ英語講座をiPhone/Androidスマホ/PCで録音・ダウンロードする方法まとめ