ニャート

パニック障害で退職→ひきこもり→非正規雇用の氷河期世代。だめ人間が何とか日常を投げずに生きていくためのメモ書き。

2016-01-01から1年間の記事一覧

寄稿した記事一覧(都度更新)

ありがたいことに、2016年5月頃から、このブログを通じて寄稿のお話をいただくようになりました。 2017年9月までは、オンサイトでの翻訳業務のため、ライティングのお仕事は積極的に受けていませんでしたが、2017年10月からはライティングのお仕事メインで…

私が思う「心が弱い人と強い人のちがい」

心が弱い人と強い人のちがい ある人が自殺したときに、「そんなことで死ぬなんて」と言う人がいます。 Aさんには「そんなこと」でも、Bさんには同じことが死ぬほど苦しい場合があります。 たとえば、身長148cmのきゃしゃな人と、身長190cmの筋骨隆々な人がい…

逃げたい人に「それは甘え」と言うより「短所をスルーできる戦略を考えよう」と言いたい

大学を辞めた。死ねない呪いと向き合う毎日。 これを書いた人(以下Aさん)に伝えたい。 この半年くらい、「つらい環境から逃げたい人はどうするのがベストか」について考えてきて、その過程で考えはいろいろ変わったが、いまはこれがベストだと思う。 20代…

東大女子を過労死させたり、京大専業主婦をもったいなくさせているのは日本社会

電通の高橋まつりさん(東大卒)が、たった1年足らずで過労自殺したニュースが話題となった。 私も長時間労働による過労で出版社を辞めており、まつりさんほどではないがパワハラとセクハラの実体験がある。 だが、今日はそのことを書くよりも、もっと大き…

息してるだけで月6万円かかる女を降りたい

トイアンナさんの「『普通の女』をやる月々のお値段が6万円」というツイートが話題になっていた。 時系列で見てみる。 美容室で髪切って、コンタクトつけて、まつげエクステ。これだけで4万円がすっ飛ぶってすごい。化粧もネイルもない標準装備なのに。現実…

宗教は金を超えられるか(猫になりたい班)

phaさんの「宗教っていいよね」を読んだ。 「自分がもし身寄りの無い年寄りで、家族も友達もいなくて寂しく一人暮らししていたとしたら、誰かが定期的に訪ねてきてくれたらそれだけでものすごくうれしくない?」 それはすごくいいなと思ったし、そういう役割…

生きづらい人々の受け皿がプロブロガーしかない問題

「4ヶ月で大学を中退し起業します。レールに沿ったつまらない人生はもう嫌だ。」 という記事が、批判を受けている。 批判を受けている理由は、この部分に集約されているように思える。 探していると、ブログでお金を稼げることや実際に何百万も稼いでいる人…

ブログのこれから、私のこれから

今日は、ただの日記です。 ついにブログタイトルを変えた。 あの、私のゆがんだ自意識とプライドの高さが痛々しかったタイトルを!(「一橋を出てニートになりました」) ふしぎなもので、全世界に向けて、痛々しい記事を公開しつづけていたら、だんだん自虐…

NHK貧困女子高生は「美しい国」が生み出した

(前回:NHK貧困女子高生がヤラセなのかを冷静に検証する) NHK貧困女子高生問題で、「○○を買わなければ、進学できるはず」と、未成年のお金の使い方を叩く人々がいる。 だが、その苛烈さを、国のお金の使い方に向けたことがあるだろうか。 少女が食べた1000…

NHK貧困女子高生がヤラセなのかを冷静に検証する

NHKがニュースで扱った貧困女子高生が、実は貧困ではなく、NHKはやらせ・捏造を行ったのではないか、という疑惑が話題だ。 ここでは、そもそもNHKはやらせという意図を持っていたのかを、冷静に検証したい。 この番組は、ニュース内の1コーナー(4分程度)…

性行為は愛と暴力どちらに基づくか

コンビニの成人コーナーに並ぶ雑誌と、リアルな性行為、そして少女マンガ。 私にとって、この3つの間には埋められない溝がある。 私は、夢見がちな子どもだった。 童話に出てくるような、みんなが優しくて、悪い人がいない世界が大好きだった。 今でも、残…

小泉元首相は右翼のふりした「逆左翼」(働き方改革に望むこと)

ブログを書いていると、「左翼」と言われることがある。 「格差をなくしたい」と言っているし、私の思想は左向きなのだろう。 でも、もし自民党が格差をなくしてくれるのなら、私は喜んで支持する。 だけど、現政権は、庶民の方を向いているというアピールは…

「お前キモいんだよ」は絶対的な正義か|同性愛者への生理的嫌悪感

痛ましい事件が起きた。「ゲイだ」とばらされ苦悩の末の死 学生遺族が一橋大と同級生を提訴 この記事を読んだ時、ただただ悲しかった。 パニック発作の末に転落死、どれだけ苦しかったことだろう。 この事件には、論点が複数ある。 他人が同性愛者であること…

高齢者や障害者が処分される近未来(短編)

人を殺処分して時給905円。 憲法に『家族は、互いに助け合わなければならない』という一文が入った頃から、国は明確に「小さな政府」を目指し始めた。 2045年、高齢者や障害者は『家族』が責任を持って面倒を見ること、それができない家族には「安楽死」を推…

非正規雇用の貧民が「アベノミクス死ね」と願った理由

私は、年収200万円台の派遣社員だ。 この金額では一人暮らしもできない。給料の半分を入れてはいるが、実家で暮らしている。 貧民の私が、なぜ「アベノミクス死ね」と願ったかを書く前に、日本の実質賃金の推移について述べたい。 実質賃金は90年代後半から…

「ぼーっとしている人が『自分の人生と向き合う』ためのQ&A30」のココが面白い

今日は、人気の電子書籍の書評と、おまけチラ裏「もし私が、この本を一般書籍化する編集者なら、こうしたい」 という回。 対象の本は、この記事で人生相談に乗っていただいた、はてなの人気ブロガー斗比主閲子さん (id:topisyu 以下topisyuさん)の「ぼーっ…

引きこもりが再び働きはじめた朝に

人生において何回か、「壁を乗り越えないといけない時」があると思う。 私にとってそれは、長く引きこもった後に、再びバイトを始めた最初の日の朝だった。 私は、過労の末に、パニック障害になった。 パニック障害とは、激しい動悸や胸痛、呼吸困難という症…

女の子は「頭からっぽ」でいいから勉強は不要か

「女の子は頭からっぽでいい」という歌詞が、少し前に炎上していた。今日は「女の子には勉強は必要なのか」という観点から考えたことを書きたい。 女性の学歴と収入は比例するのか 「何のために勉強をするのか」と聞かれたら、大抵の人が「いい学校に行き、…

「お客様は神様です」はブラック企業を生む一因

「喫茶店に入ったら、新聞の上部と中部しかステープラーでとめられておらず、非常に読みづらかった。そのため、下部をとめるよう丁寧に頼んだが、雑にとめられて戻ってきた。もうその店には行かない」という記事が、はてなブログで話題になっている。 筆者個…

年収1000万超のキャリア論を負け組の立場から自省してみた

「社会人2年目で年収1000万円を超えた私が考えるキャリア論」という、シャイニング丸の内さん(以下シャイ丸さん)が書いた記事を読んだ。若くして高収入を得るための「年代別のやるべきこと」について書いてある。 勝ち組の話から学べるものは多い。だが、…

なぜブログを書くのかをずっと考え続けている

(※後で振り返るための自分用メモです) このブログは、2015年6月に始めた。8~12月は仕事のため書いていないので、実質、今月が6ヶ月目になる。 最初は、「小銭が稼げたらいいな」という軽い気持ちで始めた。1月に再開した理由も、(ブログ中断中に毎月…

舛添都知事は、保育園・韓国人学校・特別支援学校のどれを優先すべきか

東京都が、韓国人学校増設のため、新宿区の都有地を韓国政府に貸し出す方針を固めた件で、都庁には3,000件超の批判が寄せられています。 この土地をめぐる経緯について調べてみました。 本来は、特別支援学校が建つ予定だった土地 舛添知事は、韓国人学校よ…

非正規女性が見た「自己責任」で傷つけあう社会

過労でパニック障害になり、人生終わった。今は派遣で働いてるけど、完治はしてない。たぶん、結婚もできないだろう。 ニートを経て、少しづつ社会復帰。パートで働いた○○教室、新教室作るから、正社員にされて喜んだ。話がぽしゃって、1ヶ月でパートに戻さ…

保育士の給料はなぜ安いのか #保育士辞めたの私だ

Twitterで「#保育士辞めたの私だ」タグを使い、保育士が薄給かつ劣悪な労働環境であると訴える動きが出てきた。 この記事では、保育士の給料はどのくらい安いのか、そしてその理由について、公務員とそれ以外の保育士との給与格差や、本来人件費に使うべき運…

文系女子が「水素水女子のプロ級釣り手法」を解説するよ

はてな村に、水素水女子が降臨し、炎上3部作に渡る華麗な釣り技を披露した。 明らかな釣りなのに、なぜか釣りと思えず、結果釣られまくってしまう、その鮮やかな手口を、「炎上した理由」「釣りなのに釣りと思わせない理由」「私が『ゆきちゃん』を確信犯と…

産休・育休で「女の敵は女」を生み出す社会の構造

保育園に入れないのも日本死ねだが、保育園に入れても日本死ねの状況になる。 女性の活躍と福利厚生の充実を謳う一部上場企業で、育児休暇復帰後の社員が、同じ女性から受けたマタハラの例と、それを生み出す人事配置の問題や、労働力の効率を重んじて女性が…

ドナルド・トランプの発言・暴言・名言まとめ:米大統領選2016

2016年11月9日更新。ついにアメリカ大統領になった大富豪ドナルド・トランプ(Donald Trump)氏(70)。日本への影響は? トランプ氏の日本に対する批判・発言など、発言語録(暴言または失言)や名言を、英語の原文ソース付きでまとめた。トランプ氏の勝利…

社畜の洗脳。「日本人は決して働きすぎではない」への反論

日本人は働き過ぎかを、祝日数・有給休暇数と有休消化率・平均労働時間やサービス残業、日本にはない病気休暇などの面から、海外と比較してまとめた。

覚えたい英単語が使われているニュースを検索できる無料アプリ「Lingua.ly」

英語の勉強中に、「この英単語は、どういう文脈で使われているのかを、実際の英文で確認したい」ことがある。 英語無料アプリ「Lingua.ly」は、以下の点でおすすめだ。 1.ネットサーフィン中に出合った英単語を、ダブルクリックで意味を確認&単語帳に登録…

「ネット検索力」がないと生涯賃金で差がつく時代(後編)ー情報の見極め方

「ネット検索力」とは 「ネット検索力」とは、狭義では(前編で述べた)「インターネット上の情報を検索する技術」を指すが、広義では下記が大切だと思う。 検索結果を鵜呑みにしない力 物事のマイナス面を検索する力 価値ある情報を収集する力 1を土台とし…