ニャート

パニック障害で退職→ひきこもり→非正規雇用の氷河期世代。だめ人間が何とか日常を投げずに生きていくためのメモ書き。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ネットでの「対戦」はスルーしよう(福岡IT講師殺害事件の教訓)

ここ数日、ヨッピーさんの「さようなら。奢り奢られ論争。|ヨッピー|note」をめぐる論争が続いている。 この記事に寄せられた、はてな匿名ダイアリーの記事や、はてなブックマークのコメントに対して、ヨッピーさんが返信する形で「対戦」(ヨッピーさん曰…

恋人の「デメリット」をどう受けとめるか

Eテレ「美輪明宏 愛のモヤモヤ相談室」2月版で、結婚経験がなく子どももなし、去年恋人と別れて深い孤独を感じている50代女性の人生相談をやっていた。 女性が9年つきあった男性と別れたのは、つきあって3年目に、男性が泣きながら「30万円貸してほしい」と…

40代貧困でも70歳までに「最低」200万貯金が必要【氷河期貧民の老後設計】

40代貧困でも70歳までに「最低」200万貯金が必要――。 この「最低」は、暮らすために必要な金額ではなく、緊急避難用の「最低」金額だ。 同じ40代でも、収入や貯蓄額に大きな格差がある。この200万円を「少なすぎる」と思う人と、「低収入でカツカツなので、2…

低コスト=低パフォーマンスな生き方

「子供は作っておいた方がいい」という記事を読んだ。 子どもを育てない=負荷が少ない(低コスト)人生を選ぶと、人生における起伏が減り満足度が低くなる(低パフォーマンス)という記述があった。 子供は作っておいた方がいい 私のような半ひきこもりだと…

バックカントリースキーとは?遭難・死亡する外国人は迷惑なのか

2023年冬の遭難ニュースでは、「バックカントリー」という聞き慣れない言葉をよく聞くようになりました。 この記事では、誤解されやすい「バックカントリー」とは何か、コース外滑走との違い、遭難・死亡事故の事例、バックカントリーで遭難する外国人はなぜ…

富士山滑落事故・滑落の瞬間が生配信された40代ニコ生配信者の「居場所」

2019年10月28日、快晴のなか、雪が積もった富士山頂近くで、登山をニコニコ生放送で実況中だった配信者が、凍った雪面で足を滑らせ転げ落ち、高さにして700mほど滑落。 「滑る!」と足を滑らせた瞬間から、アイスバーン状態の雪面を滑り出し、やがて全身が縦…

「働かない」戦略における専業主婦(主夫)【メモ】

前回、「働かない」「働けない」ための人生戦略をnoteで連載するつもりと書いたが、いい素材を見つけたのでメモしておく。 anond.hatelabo.jp 年収800万の女性が、パートナーの男性に家事をやってもらいたい、いわゆる「下方婚」のために年収400万の男性と結…

2023年は気楽に書きたい

ごぶさたしております。 ブログを書かなくなって3〜4年、人生に大きな動きがあった。 2016〜2018年:翻訳の派遣を3年半(体調不良で辞める)。父、認知症の母と3人暮らし 2019年:Webライター(現在も継続中)で細々暮らす。地域の合唱団で活動 2020年:介護…