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ニャート

旧「一橋を出てニートになりました」。出版社を過労で退職→引きこもり→派遣社員を経て、働き方や社会のあり方について思うことを書いています。

私が思う「心が弱い人と強い人のちがい」

生きづらさ

心が弱い人と強い人のちがい

ある人が自殺したときに、「そんなことで死ぬなんて」と言う人がいます。
Aさんには「そんなこと」でも、Bさんには同じことが死ぬほど苦しい場合があります。

たとえば、身長148cmのきゃしゃな人と、身長190cmの筋骨隆々な人がいるとします。
どちらが肉体作業に向いていないかは一目で分かるでしょう。

そんなふうに、心が弱い人と強い人のちがいが一目で分かるといいなと思い、それぞれの心の許容量を入れ物にたとえてみました。

心が弱い人と強い人のちがいを、感受性と心の許容量を入れ物に例えて示した図

心が弱い人は、口は大きいのに容量は小さい、不安定な入れ物です。
同じ量の雨(つらいこと)が降っていても、心の弱い人の入口(感受性)は広いため、雨がいっぱい入ってきます。
なのに、容器(心の許容量)は小さいため、すぐにあふれてしまいます。

また、同じ量の雨でも、一つ一つの雨つぶ(つらい事実)の受けとめ方も、弱い人と強い人ではちがいます。
たとえば、「家族とケンカした」という雨つぶ(事実)があります。
強い人は、「ケンカしたという事実」+「繰り返さないための改善点」+「少し嫌な気持ち」くらいで、そのことは忘れてしまいます。
弱い人は、「ああすればよかった」「こうすればよかった」「でも、向こうもこんなこと言ったんだし…」「だけど、私もああすればよかった」の無限ループで、雨つぶの大きさが2倍3倍にふくらみ、気持ちが収まるまで、仕事のときもご飯のときも、お風呂に入っても布団に入っても、ずっとずっと脳内反省会議をしています。

感受性は、人によって全くちがいます。

アニメ漫画は好きだけど「規制しろ」の声を完全否定できない自分がいる

上の記事に、ちょうどいい例がありました。
Aさんは「過去に戻ってやり直したい」といつも思うのに、Bさんはそう思ったことがないという話です。
(その先の、マンガやアニメがなかったら、過去に戻りたいという発想自体がなかったのではないか、という仮定には「そーかな?」と思いますが)

私もこれを読んだとき、「えっ、過去に戻りたいと思ったことがない人なんて、この世にいるの?」と驚愕しました。
私は一時期、朝から晩まで「あの時ああすればパニック障害にならないですんだのに」「あの時こうすれば仕事を辞めないですんだのに」とばかり考えていたからです。

心が弱い人は感受性にフィルターをかけよう

それでは、心が弱い人はどうすれば楽になるのでしょうか?

  • 容器の口(感受性)にフィルターをかける
  • 容器に雨がたまったらすぐ出す
  • 容器(許容量)を大きくする
  • 自分の心が、入口は大きいのに雨は少ししか入らない容器だと自覚する

このうち私がやったことは、感受性にフィルターをかけて、つらいことを考えないようにすることです。

私はパニック障害です。
この病気は、動悸・過呼吸・胸痛などが起きて「このまま死ぬのでは」とすごく不安になりますが、体に異常はなく、なぜか乗り物の中などで発作が出ます。
発作が起きたとき、苦しいけどそれでは死なないことは分かっているので、その苦しさから意識をそらすため、靴ひもを結ぶことに意識を集中することにしています。

何が言いたいのかというと、苦しみの中には「考えてもムダな苦しみ」と「考えることで次に生かせる苦しみ」があると思うのです。
過去に戻ってやり直したいと思っても、実際にやり直せるわけではない。
恋人にフラれて、恋人を恨んでも、彼女の気持ちは戻ってこない。
そういう苦しみは、考えてもムダな苦しみです。

パニック障害における発作の苦しみも、考えてもムダな苦しみです(※実際にはパニック障害ではない場合は除きます。見極めは難しいので、必ず病院に行ってください)
だから、ムダな苦しみは考えないよう、靴ひもを結ぶ(=いま目の前にある作業に全集中する)ことで、スイッチを切り替えます。
これは森田療法の一部を私がてきとーにアレンジしたものですが、他の苦しみにも応用できます。
たとえば「過去に戻りたい」と思ったときは、意識してちがうこと(実際に何かの作業をするとよい)をして、苦しいことは考えないようにします。

他にも、私は苦しみを「冷凍保存」するようにしています。
例えば、フラれた苦しみ。これは考えてもムダなので、考えたり整理したりすることなしに、そのまま心の奥に冷凍保存します。一切考えません。
それで、1年2年たったときに開いてみて、まだ苦しいかを確認します。たいてい時がたてば、当時の苦しみは薄れているので、そのまま忘れることができます。

さっき、「考えることで次に生かせる苦しみ」もあるといいましたが、実際にはほとんどないです。
過去に戻れたらああしたい、と考えるのは、次につながるように思えますが、それでも考えるのは一度きりでよいのです。
同じ失敗を繰り返さないためにどうすればいいのか、というのは何かに記録しておいて、後はもう何も考えないようにしましょう。

感受性が豊かなことはムダなのか|メンヘラの第七感

ここまでの話だと、感受性が豊かなことはムダに思えるかもしれません。

東日本大震災のとき、スピッツのボーカルのひとが、本人は被災していないのに震災うつになったことがありました。
被災していないのに、他者の苦しみや恐怖に共感して、うつになってしまう。
でも、そこまで感受性や共感力が強いからこそ、だれにも書けない詩の世界を紡ぐことができる。
感受性は諸刃の剣といえます。

私は、感受性や想像力はある方なのかもしれません。
たとえば、横断歩道を渡るたびに、「ここで車にひかれた私はどうなるのだろう」とパラレルワールドの私について考えたり、「いや、本当は車にひかれて死んだのに、そのことに気づいていないのではないか」と地縛霊になった私について考えたり、それを横断歩道を渡る10秒くらいの間で目まぐるしく考えます。
または、ある女性にブログをほめてもらった時、すっかり舞い上がってしまって、その人と実際出会って、「赤毛のアンとダイアナみたいにランプの灯で信号を送りあって、友情を確かめあいたいな」「いや、そんなことしないで一緒に住もうよ」と一緒に住むことになって、毎日好きな本について語り合って、おばあちゃんになって白髪が生えてもイチョウ並木を落ち葉を拾いながら歩いたりして、ある日その人は揺り椅子の上で読みかけの本を開いたまま微笑みながら儚くなっていた…というイメージが、3分くらいで走馬燈のように駆けめぐり、あまりに悲しくて泣いてしまったりとか。(*注)

この想像力が、パニック障害の発作時には「自分を襲うありもしない恐怖」にすべて捧げられるのですから、たまったものではありません。
想像力ゆえに、自分で自分を過剰に苦しめている。
フィルターをつければ、そこには恐怖などありもしない。ふつうの人には見えない。
鈍感力がある人は、私のことを「何てムダに気力を浪費しているんだ」と思うでしょう。

私は、こうした感受性のことを「メンヘラの第七感」と呼んでいます。
いらない能力なのかもしれません。
でも、同時にこれは個性であり、想像力の源であり、スピッツのボーカルのひとみたいに適切な形で昇華されれば、すぐれた作品になり得ます。

第七感を持っている人は、ふだんはフィルターをかけて日常生活をやり過ごしつつ、その「能力」を昇華できる道を見つけることができるといいなと思います。

(世の中はあまりに厳しいので、私は、このブログを読んでくれる人くらいには、束の間安らげるような言葉をかけていきたいと思います)

*注:この箇所に、私が妄想したご本人に迷惑がかからないよう「私は異性愛者です」と入れていたのですが、消しました

追記:
心が強い人を低く見ているのではありません。
文中の「心が強い人は、『ケンカしたという事実』+『繰り返さないための改善点』+『少し嫌な気持ち』くらいで、そのことは忘れてしまいます。」という記述、これは素晴らしい現実認識能力だと思うし、これだけで伝わるかなと思ったのですが、「鈍感力」という言葉が悪かったのかもしれません。
言葉が足りなかったと思ったので、来週くらいにまた続きを書きますね。

森田療法 (講談社現代新書)

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逃げたい人に「それは甘え」と言うより「短所をスルーできる戦略を考えよう」と言いたい

生きづらさ

大学を辞めた。死ねない呪いと向き合う毎日。

これを書いた人(以下Aさん)に伝えたい。
この半年くらい、「つらい環境から逃げたい人はどうするのがベストか」について考えてきて、その過程で考えはいろいろ変わったが、いまはこれがベストだと思う。

20代なら、つらい環境から逃げ、自分の長所だけで生きていけるための力をつけること

30代以降はどうすればいいのか、今は分からない。
それを考えるのが「ブログのこれから、私のこれから」で言ったように、私の今後のライフワークである。

なぜ逃げた方がいいのか。
私は過労からパニック障害になったが、このような致命傷を抱えてしまうと、何年も回復できない。
つらい環境でダメージを貯めてはいけない。次の進路にすぐ移った方がいい。

「逃げるのは甘え」と言い切れないほど、それぞれが持つ長所と短所、許容量はちがう。
大学入学までは受験勉強だけできればよかったが、それ以降の人生は総合力を求められる。
たとえば、受験勉強ができる人よりもコミュニケーション能力が高い人、大きな長所があるけれど大きな短所もあるデコボコした人よりも、特に目立った長所や短所がない平坦な人の方が評価される。

短所ゆえに環境に適応できない人に投げられる言葉は、「逃げるな」「そんなの大して辛いことではない」「逃げていいよという人は無責任」といった精神論だが、その人を傷つけるだけで役には立たない。
さらに、短所が目立つだけなのに、まるでその人のすべてがダメかのように決めつけられることも多い。

もっと、「短所はスルーしていいんだよ」というアドバイスができるようになりたい。
鴨居まさね「雲の上のキスケさん 1 (クイーンズコミックスDIGITAL)」に、こういう会話が出てくる。

たとえば眉子って雨の日はつらくて動けへん体質やん?
そしたら雨の日休める仕事を考えるねん
ビルの解体業とか たとえばやたとえば

それは甘えてることにはならないの?

なるかいなアホやな異常やな

これを読んだときハッとした。
私もそうだが、雨の日や気圧が低い時に、頭痛がしたり体調が悪くなったりする人は一定数いる。
「雨が降ると仕事に行くのがつらい」なんてブログに書いた日には、「それは甘え」の大合唱でたぶん炎上するだろう。

だけど、「それは甘え」と責めても何も解決しない。
実際につらいのだから。
それよりも、そうした短所を回避できる戦略を考える方が、ずっと役に立つ。

落ちこぼれだった私が、プログラマとして企業を越えて自由に生きる「夢を叶える方法」

プログラマになるということ自体はとても簡単です。

特殊な資格が必要なわけでもないし、未経験でも雇用してもらえる企業も多くあります。不登校児でも、持病があっても、プログラミングを始めるのが人より遅くても、大学中退でもこの業界は寛容です。

Aさんの短所は(本人が言うには)「自己管理能力とコミュニケーション能力が高くはない」ことらしい。
Aさんは理系だろうから、プログラマを目指してみてもいいかもしれない。
一人で淡々と作業をできる時間が長いから、他の職種よりはコミュニケーション能力がいらないように思える。
自己コントロールがあまり上手くないと書いてあるので、作業量を決めてもらえるバイト等で、勤怠に融通がきく仕事を探すのはどうだろう。
実力がつくまでは焦って稼ごうとせず、小さい実績をコツコツ積み重ねていくのがいいと思う。

世間が認める幸せと、Aさん本人の幸せとは、必ずしも重ならない。
他人が何を言っても気にせず(難しいことだけど)、自分が一番ストレスを感じないような社会との関わり方を探してほしい。

雨の日がつらい体質だから、雨の日に休める仕事を探す。
そうした合理的な選択を、「それは逃げだ」「世の中そんなに甘くない」と批判する人もいるだろう。

世の中は甘くない。そんなこと、逃げたい人は言われなくても分かっている。
「世の中甘くないからお前も耐えろ」ではなく、少なくとも自分が手が届く範囲の世の中をどうやったら甘いままやり過ごせるか、を考えたい。

「考えが甘い能無し」と罵られてもいい。
弱い人がつらさをやり過ごして生きていけるよう、一緒に考えることができる人になりたい。

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