ニャート

パニック障害で退職→ひきこもり→非正規雇用の氷河期世代。だめ人間が何とか日常を投げずに生きていくためのメモ書き。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ドナルド・トランプの発言・暴言・名言まとめ:米大統領選2016

2016年11月9日更新。ついにアメリカ大統領になった大富豪ドナルド・トランプ(Donald Trump)氏(70)。日本への影響は? トランプ氏の日本に対する批判・発言など、発言語録(暴言または失言)や名言を、英語の原文ソース付きでまとめた。トランプ氏の勝利…

社畜の洗脳。「日本人は決して働きすぎではない」への反論

日本人は働き過ぎかを、祝日数・有給休暇数と有休消化率・平均労働時間やサービス残業、日本にはない病気休暇などの面から、海外と比較してまとめた。

覚えたい英単語が使われているニュースを検索できる無料アプリ「Lingua.ly」

英語の勉強中に、「この英単語は、どういう文脈で使われているのかを、実際の英文で確認したい」ことがある。 英語無料アプリ「Lingua.ly」は、以下の点でおすすめだ。 1.ネットサーフィン中に出合った英単語を、ダブルクリックで意味を確認&単語帳に登録…

「ネット検索力」がないと生涯賃金で差がつく時代(後編)ー情報の見極め方

「ネット検索力」とは 「ネット検索力」とは、狭義では(前編で述べた)「インターネット上の情報を検索する技術」を指すが、広義では下記が大切だと思う。 検索結果を鵜呑みにしない力 物事のマイナス面を検索する力 価値ある情報を収集する力 1を土台とし…

Google検索方法の超基本 -ネット検索力がないと生涯賃金で差がつく時代(前編)

自分では「こんなこと常識。できて当然」と思っていることが、他人から見れば優れたスキルだったりすることがある。その一つが、グーグルの検索方法などの「検索力」であり、個人差が激しいスキルだ。 この記事を読んだ。 【検索神に遭遇した】ネットで検索…