ニャート

パニック障害で退職→ひきこもり→非正規雇用の氷河期世代。だめ人間が何とか日常を投げずに生きていくためのメモ書き。

息してるだけで月6万円かかる女を降りたい

トイアンナさんの「『普通の女』をやる月々のお値段が6万円」というツイートが話題になっていた。
時系列で見てみる。

このうち2番目の、「普通の女」をやるには月6万円というツイートだけが切り離されて話題になったが、実際の流れとしてはこうなる。
  • トイアンナさんが「女子初心者」として女子力を上げるために、美容室に行き、眼鏡をコンタクトに変え、まつげエクステをつけたら4万円もかかって驚いた
  • →「普通の女」をやるためには月6万円かかると計算した
  • →トイアンナさん自身の美容費は月2.5万円

この「普通の女」というのは、彼女が目指している「女子熟練者」における「普通」であり、一般的な「普通」を指しているわけではないと思う。

なおトイアンナさんは、美容をモテのためではなく、「趣味」だと言っている。

ここまで整理した上で、この「女という趣味は金がかかる」という話に私が過剰反応しているのは、顔出ししているブロガーが容姿を叩かれているのをよく見るからだ。

はてなブロガーに、顔出ししている30代後半の女性がいる。
彼女は一般人としては十分に美しいが、それでも、重箱の隅をつつくような容姿への批判や、「初老BBA」と叩かれているのを見かけた。
ブロガーは芸能人ではなくただの人なのに、芸能人なみの容姿でなければ全て「ブス」と言われるハードルの高さに驚愕した。

これは完全に私の主観だが、男性における、女性の評価の優先順位はこうだと思う。

年齢>>>容姿>>>>>性格・家事能力>>>>>>>>>>>>収入>>>教養

さっきの例だが、30代後半の男性が、JJI(じじい)と叩かれることはない。
さらに、「40代男性だけど、結婚するなら20代女性しか選ばない」とか「精子は劣化しないので、男性はいつまでも現役(実際は劣化する)」とか言う人もいる。

「10代女性は至高で、20代は許容、30代からは産廃」という極端な男性の意見もネットで見かける。
女性の平均年齢は87.05歳。
産廃になった後の50何年、どうやって生きていけばいいのか。

そんなふうに、男性が女性を見るときは、何をおいても年齢である。それを満たしてから容姿。
「10代のブスと40代の美人、結婚相手としてどちらを選ぶ?」という質問が象徴的である。
女性の評価には、出産年齢のリミットの存在が大きいので、めんどくさい。

「年齢」「容姿」を満たした上で、付加価値として「性格」「家事能力」が評価される。
その全てを満たした上で、あったらいいかな(なくてもいいかな)程度なのが、「収入」と「教養(学力含む)」である。

女性の知的努力は、評価においては報われない(自分の中では、絶対に報われるが)
ブロガーにとって大事なのは「面白い文を書けること=教養」なのに、時にはそこよりも容姿が問われるのが、めんどくさい。
自分は重要視していない容姿への評価を気にして、女子力を上げなければいけないのが、めんどくさい。

だから、女を降りたい。
「私は女を降りたので、評価しないでください」と言いたい。

ナンシー関みたいになりたい。
いっそ、猫の着ぐるみでも着て、ゆめのくにのキャラクターになれたらいいのに。
役場に「女を降りました」と届出を出したり、「女を降りたので、評価しないでください」と書かれたTシャツを着てたりしたら、「あの人は女を降りたのだな」とそっと無視される世の中だったらいいのに。

女の部分を攻撃したら痛がるだろう、と思っている人たちの目に、自分が映らないようにしたい。

「気になるのは、だれよりもお前が、自分が女であることに囚われているから」と言われるだろう。
そう、私の自意識ごと、脱ぎ捨てたい。

恋愛もいらない。
私にとって恋愛は、「いつ現れるかも分からない人を待ち続ける苦痛」というデメリットの方が大きいから。
そして、息してるだけで月6万円かけないと、その可能性は下がっていくのだから。

Twitterもやってます

恋愛障害?どうして「普通」に愛されないのか?? (光文社新書)

恋愛障害?どうして「普通」に愛されないのか?? (光文社新書)