ニャート

パニック障害で退職→ひきこもり→非正規雇用の氷河期世代。だめ人間が何とか日常を投げずに生きていくためのメモ書き。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「ぶさいく」の書き込みが名誉毀損罪? ネットの誹謗中傷の事例・判例

ネットの書き込みが「名誉毀損罪」「誹謗中傷」にあたると認定され、個人情報の開示請求が認められるレベルはどの程度なのか。 最近のはてなでの、名誉毀損による削除依頼事例 2015年7月、はてなブログでこんな小事件があった。 はてなブログ運営からAさん…

過去にブログがアドセンスごと完全コピー・パクられた問題

今日たまたま、私のブログの記事について、下のツールで重複コンテンツのチェックをしていた。https://blog.core-j.co.jp/copy-check-tool すると、衝撃的な結果が出た。 私のブログと、一部が全く同じURLのサイトがあるんですが…。 思わずクリックしてしま…

ミニマリストの定義と歴史を、冷静に調べてみた

2015年7月、はてなブログ界隈で、自称「ミニマリスト」を巡る議論があったのだが、「ミニマリスト」の定義や意味が純粋に分からなかったので、調べてみた。 ミニマリストは海外から広まった 元々は、1960年代のアメリカに登場した、美術・建築・音楽などの…

盗撮で再び書類送検? 田代まさし伝説 栄光と転落 波乱万丈人生のまとめ

元タレントの田代まさし氏が、7月6日、東急電鉄・二子玉川駅で女性のスカートの中を携帯電話で盗撮した疑いで、書類送検されるのではないかと言われている。女性からの被害届は出ていない。 もし書類送検されれば、これで3回目となる。それ以外に5回逮捕…

中国経済を崩壊させた、給料5ヶ月分の借金をして株を買う個人投資家たち

2015年7月8日、中国経済のバブル崩壊の影響で、日本の株式市場が大幅に下落した。 中国のバブル経済を支えたのは、中国政府と個人投資家である。 このうち中国政府は、人民元下落を防ぐため、外貨準備高と米国債保有額を減らしてまで、人民元を買い支えた…

中国経済は崩壊する? 5分で分かる中国バブル経済崩壊の理由

中国のバブル経済は崩壊するのか? 2015年7月8日、中国経済のバブル崩壊の影響で、日本の株式市場が大幅に下落した。 7月7日までは何ともなかったが、7月8日に突如、日経平均は始値20282円から終値19737円へと、1日で545円も株価が大幅下落した。 理…

パニック障害の何が辛いかを簡単に語る

パニック障害とは、動悸・頻脈・過呼吸・胸痛などを伴う発作が突然起き、「このまま死ぬのでは」という強い不安感に襲われるが、長くても1時間以内に収まり、体に異常はないという、謎の症状である。 100人中3人がかかる病気で、芸能人では、堂本剛・中川…

NHKラジオ英語講座をiPhone/Androidスマホ/PCで録音・ダウンロードする方法まとめ

「基礎英語」「ラジオ英会話」などのNHKラジオの英語・語学講座が、いまやインターネット上やiPhone・Androidなどのスマートフォンから簡単に聴け、録音・ダウンロードすることもできます。 パソコンからインターネットラジオを聴く インターネット回線につ…

現在40歳以下の年金平均受給額は、月10万以下?!

2015年7月、「年金24万円では生活できない」という理由で、新幹線内で71歳の高齢者が起こした事件が話題になった。 年金は2ヶ月分が受給されるため、容疑者がもらっていた年金24万円は、月額に換算すると12万円である。容疑者は、過去にどのくらい年金を払…